職業訓練校 忍者ブログ

30代で職業訓練校2年制に通う者の軌跡である。実体験に基き雇用保険と職業訓練の全てが理解できる。失業、転職の強い味方。管理人はハッピーエンドとなるか?
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/08 4月から訓練生]
[02/09 NONAME]
[02/05 ファン]
[12/19 4月から訓練生]
[10/15 4月から訓練生]

03.28.18:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/18:45

07.20.17:52

期末試験終了



教育訓練給付とは
在職者も利用可能、ハローワークで申請すると、入学金、受講料の
一定割合が支給される制度について説明します。

 
今日で期末試験終了です。
 職業訓練校なんて試験なんてないのでは?と思ってる方もいるかもしれないが私のところではしっかりある。1年が3期に別れ各期ごとに試験がある。合格ラインが60点/100点となっていて不合格は補習となる。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

はじめまして東京在住の30代のものです。質問でもよろしいでしょうか?(ダメであれば削除をよろしくお願いします。)
現在、在職中ですが転職目的で来年の4月から職業訓練校に2年間通いたいと考えております。

失業保険の受給資格者はハローワークの受講指示を受けることにより、失業保険を貰いながら職業訓練校に通うことができることをインターネットで知りました。
しかし、めあての職業訓練校に見学に行った際に職員の方と受講指示についての話になり、受給資格があっても全員が受給できるわけではないとの返事をいただきました。その理由というのは、失業保険の延長目当ての人もいるからだそうです。ハローワークの方にも電話で問い合わせたのですが、受講指示の可否は本人の希望の職業や適正を確認して出す。との曖昧な返事で具体的な基準については教えてくれませんでした。
ページを拝見させていただいた限りでは管理人さんはすんなりとハローワークに願書を提出し、入校日前日、受講指示をいただいているように思いますが、受講指示をもらえる基準について何かご存知であれば教えていただけないかと思います。よろしくお願いいたします。




  • 2007年08月19日日
  • NONAME
  • 編集
受講指示について
こんにちは、

「ハローワークの方にも電話で問い合わせたのですが、受講指示の可否は本人の希望の職業や適正を確認して出す。との曖昧な返事で具体的な基準については教えてくれませんでした。」

とのことですが自分の場合も全く同じです。
ハローワークに願書を提出することになりますが、その願書の書式の下のほうに職安記入欄があります。
A.受講指示対象 B.受講指示対象外
となっていて職員が〇をつけるのです。
願書提出時点で決まってしまうのです。職員に自分の強い意思を伝えてください。
2007/08/19 17:08

受講指示について

ご回答いただきありがとうございます。

会社を退職することについて迷いはありませんが、4月まで待って職業訓練校に行くか、それとも10月から2年間ポリテクに行こうか迷ってました。受講指示が出ない、または出ずらいのであれば、年齢といった面で半年でも早く卒業した方が良いのではと考えてました。

しかし、管理人さんに情報をいただき、年末までこのまま仕事を続け、年明け後、ハローワークに熱意を伝えて職業訓練校に行きたい旨を伝えてみるつもりです。受講指示をもらえるかどうかは判りませんが、同じ学ぶでも2年間の生活を考えるとその方が良いと考え直しました。

どうもありがとうございました。




  • 2007年08月19日日
  • NONAME
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
相互リンク集/リンクシャワー   完全無料登録!でアクセスアップ。 リンクシャワーは、随時登録募集中! ページビューランキング 人気Webランキング やめるネット 検索エンジン ブログランキング サイト登録宣伝無料AUL 自動相互リンク集 アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。 Blog検索 相互リンク・探索マン SEO対策 SEM UG 相互リンクPRO 悪徳商法SOS.com みんなでつなごう相互リンクの輪 Ranking! 無料でSEOならSEO.CUG.NET 検索エンジン登録代行検索エンジン登録代行・SEO対策 総合広告制作-(株)クレヨン総合広告制作-(株)クレヨン 債務整理債務整理、自己破産で借金返済 悩み解決!借金問題から開放! ninja 姫路 リフレクソロジー姫路のリフレクソロジーならロビンフット お中元ギフトお中元ギフトならアイマーケットへ!人気の商品満載、送料無料! 相互リンク リサイクル 引越し バイク買取 ピアノ買取 SEO 消費者金融比較 相互リンク募集「相互リンクX」BS blog Ranking自動リンクネットワーク 地域情報リンク集 - 地域情報の無料登録、郵便番号検索も。 自動リンクネットワーク
相互リンクSEOアクセス