11.22.22:15
[PR]
01.09.20:30
最初の失業認定日
教育訓練給付とは
在職者も利用可能、ハローワークで申請すると、入学金、受講料の
一定割合が支給される制度について説明します。
道が混んでいて少しあせったが大丈夫だった。
失業認定申告書をBOXに提出する。求職活動は初回講習のみ
しばらくして呼ばれる。
次の認定日は2ヵ月半後、それまでに2回以上求職活動をして下さいとのこと。
早速だが、ハローワーク内のパソコン検索をしてみることにした。
正直、前職と同様な給料がもらえる就職先など、皆無。
前職と同様の給料をもらうためには相当の努力が
必要であろうという現実を思い知らされた瞬間である。
ネット上には素晴らしい求人があるが、応募は自由にできるが
給料が良くて離職率の低い会社の倍率を考えれば
ハローワークの求人の方が現実的なのだろう。
厳しい現実があるのだから、在職者は安易に転職求人広告に
心を動かされないようにした方が良いだろう。
特に求人ビジネスのバナー広告などにはヘッドハンティング的な
ものもあり、大半の方は門前払いになることが多そうだ。
非現実的な広告に射幸心を煽られる恐れが大いにある。
しっかりと現実を知ろう。
<相互リンク>
良番のことなら【BANGO.TV】! ららぽーと豊洲ガイド
みんなの自動リンク集
01.11.16:42
国民年金の特例免除とは
教育訓練給付とは
在職者も利用可能、ハローワークで申請すると、入学金、受講料の
一定割合が支給される制度について説明します。
まず国民年金には通常の免除があります。
これは前年度も収入が一定以下の場合該当する。
しかし、今、失業の方でも前年度は、ばっちり稼いでいたかたが多いだろう。
特例免除とはそういった方にありがたい制度である。
通常であれば審査の対象となる本人所得を除外して審査を行うもの。
要するに去年収入があってもなかったものとみなして審査をする為、
退職者の大半の人は該当することになる。
<未納との違い>
① 保険料を一部納付したのと同じになる。
全額免除⇒3分の1納付と同じ 半額免除⇒3分の2納付と同じ
② 受給資格期間に入る
③ 障害年金や遺族年金は免除承認期間も支給対象の期間となる