職業訓練校 忍者ブログ

30代で職業訓練校2年制に通う者の軌跡である。実体験に基き雇用保険と職業訓練の全てが理解できる。失業、転職の強い味方。管理人はハッピーエンドとなるか?
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[05/08 4月から訓練生]
[02/09 NONAME]
[02/05 ファン]
[12/19 4月から訓練生]
[10/15 4月から訓練生]

12.13.02:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/13/02:47

10.08.21:23

私のモラトリアムⅡ


10代でない私にとっては

やはり、周囲の理解は最重要である。

特に妻方の親族への現状説明及び進路相談は重要である。

詳細は控えさせて頂きますが今回、連休にてそういった機会を
設けることができました。

前進あるのみ、気持ちの整理はつきました。
何度か書いておりますが
「人事を尽くし天命をまつ」=「最善の努力をした後は運を天に任せる」 他はないのです。





PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

前職→CAD転向の経緯など・・・

はじめまして。
今まさに職業訓練校への入学を考えております。
私は今現在派遣事務なのですが、そろそろ30近くなることもあり
正社員になりたいと思っています。
基本的にOA事務ができればいいやとこれまで軽く考えていたので、いざ専門的なことをやりたいと思って職業訓練校のコース案内を見ても、考えがまとまりません。
自分のベースである英語を生かすべきか、興味のある(しかし未経験)なPCオペに行くべきか・・・・・・。
最終的に決めるのは自分しかないのですが、
管理人さんが違う分野転向を決められた理由というのはなんなのでしょう?
また前職(営業?)について記述がなかったように思いますので、
差し支えのない範囲で参考までに教えていただければ思います。

自分の年齢的なあせりもあると思いますが、会社の募集条件を見ると女性は30歳までが勝負なのかとため息が出ます。

  • 2007年10月13日土
  • NONAME
  • 編集
Re:前職→CAD転向の経緯など・・・
はじめまして、
私は前職は営業、回収(こっちがメイン)の仕事をしてましたが
トラブルは多いし、上司はクセがある人が多く大変でした。
私は法令を100%で遵守した上で仕事をしたく正義感もあるので
上司の場合によっては法令違反になるような指示に、キレて?辞めました。
もう2度とこの仕事はやるまいとその時感じました。
元々、自分は工学系卒にも関わらず「技術系の道」へ進まなかったことへの後悔の念も強かったと感じます。
訓練校では自己分析セミナーも外部講師が来て行なわれることもありますがその中で 「人物」という軸で職業を分析します。
自分の場合、前職の反動から人への興味が薄れ、物への興味(ものづくり=設計、加工)を仕事にしたいという考えに至りました。
それから年齢のことは気になる要素に違いありませんが、30代(多分、聞けない)の女性も2年制の訓練校で頑張っています。
CADオペは特に女性に向いている仕事だと思います。
尚、2年制の機械科は工作機械を使って油にまみれて?加工実習が多く、単にCADオペを目指すというものではありません。
しかし、2年制は大半が高校新卒者でみんな未経験なので、ゼロからじっくり学ぶことができます。
正社員でという考えであれば本格的にやった方がいいと思います。
一念発起してPCオペと言わず、総合的な技能を身につけてみてはどうでしょうか。
とはいうものの、英語の能力は魅力的ですね。こっちはブルーカラーです。CADオペも工場勤務では作業服着てやるらしいです。尚、建築系は私には全くわかりません。前職はYシャツは無地の白のみ、ダブルのスーツは禁止、ダークスーツの自分はちょっと懐かしいです。
人は何故か迷う生き物です。自己責任で答えを出すしかありません。
一つ言えることは公共職業訓練は受講しても何一つ損はありません。
私は強く推奨します。





2007/10/13 20:47

回答ありがとうございました

こんばんは。
ちょうど今仕事をやめるか、契約更新かで迷っているところだったので
非常に励みになりました。
CADがブルーワーカーというのは意外でした。
本当に知らない事ってたくさんあるんですよねぇ。
でも知らない事を、知ることができるだけでも刺激になりますね。
先程、リクルートがやっている適正判断を受けたのですが、
もうPC関係に行けといってるようにしか思えないので(笑)
2年制も視野に入れて検討します。

私は自分のセンスが問われる創造系は、ただただ憧れるだけですが、モノ創りに関しては、なにかできることないかな、とうずうずしてしまいます。
管理人さんも充実した学校生活をおくられているようなので、やはりそういう分野は魅力的なのでしょうね。

どうもありがとうございました。

  • 2007年10月14日日
  • NONAME
  • 編集

職業訓練について

管理人様

 お世話になります。私は現在、失業中で来春から、都内のメカ系の職業訓練校に2年間通学しようかと考えておるものです。

管理人様のホームページを拝見させていただき、実体験に基づいておられるので大変参考になりました。

よろしければ訓練校について2点質問させてください。
1.管理人様が通学されている訓練校の座学や実技の授業レベルはどの程度のものなのか?

2.訓練のスキルは2年のどの時期に身につくものなのか?

職業訓練の見学会に参加させていただき、訓練のカリキュラムの説明を受けましたが、「どの位のスキルが身につくか?」の私の問いに、「人によって違うから何ともいえない」との返事しかいただけませんでした。管理人様は実際に職業訓練校で訓練されておられるので、授業レベルをお教えねがえたらと思います。

また、2の問いですが、就職活動は2年から始まるとおもいますが、2年の最後まで訓練がかかるようでは就職活動でスキルを会社に売り込めないのではないかと考えております。2年のどの時期までに訓練が終わるのかをお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いいたします。

以上

  • 2007年11月15日木
  • NONAME
  • 編集
Re:職業訓練について
自分が一年生の為、両質問とも、まだわからないと言うのが本音です。
わかる範囲で回答します。また詳細がわかってきたら記事にしますのでご了承下さい。

>1.管理人様が通学されている訓練校の座学や実技の授業レベルはどの程度のものなのか?

客観的尺度としては、実技、座学ともに技能検定2級を取得できる程度ということになるかと思います。加工の実技では鋼材を1/100mmの寸法に合わせるような課題をこなしていきます。

>2.訓練のスキルは2年のどの時期に身につくものなのか?

これは少しずつ身に付いていくものなので、いつとは言えません。心配されている会社への売り込みということに関しては、就職活動時点での成績証明書にあたるようなものがあると聞いています。また2年次は卒研にあてる時間が多いため一通りの技能は1年で身に付くのではないかと思います。
2007/11/16 17:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
相互リンク集/リンクシャワー   完全無料登録!でアクセスアップ。 リンクシャワーは、随時登録募集中! ページビューランキング 人気Webランキング やめるネット 検索エンジン ブログランキング サイト登録宣伝無料AUL 自動相互リンク集 アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。 Blog検索 相互リンク・探索マン SEO対策 SEM UG 相互リンクPRO 悪徳商法SOS.com みんなでつなごう相互リンクの輪 Ranking! 無料でSEOならSEO.CUG.NET 検索エンジン登録代行検索エンジン登録代行・SEO対策 総合広告制作-(株)クレヨン総合広告制作-(株)クレヨン 債務整理債務整理、自己破産で借金返済 悩み解決!借金問題から開放! ninja 姫路 リフレクソロジー姫路のリフレクソロジーならロビンフット お中元ギフトお中元ギフトならアイマーケットへ!人気の商品満載、送料無料! 相互リンク リサイクル 引越し バイク買取 ピアノ買取 SEO 消費者金融比較 相互リンク募集「相互リンクX」BS blog Ranking自動リンクネットワーク 地域情報リンク集 - 地域情報の無料登録、郵便番号検索も。 自動リンクネットワーク
相互リンクSEOアクセス